『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日、無事に千秋楽を迎え、本日は荷おろしです。

昨夜は、舞台をバラし、三越デパートの閉店時間を過ぎてからの搬出で、スタッフ&若者たちの打ち上げは21:30を過ぎてから始まりました。

私たち、ジジババ(失礼)は早くから打ち上がり、若者やスタッフたちと『お疲れ様』の乾杯が出来なかったことが、ちょっと心残りなChikaです。

前置きが長くなりましたが…今回の公演は概ね好評で、演劇鑑賞会の方にもたくさん足を運んでいただけました。030.gif
久しぶりに九州の方にも観ていただけて…終演後、思わずハグしてしまいました。私的に、久々の再会、嬉しかったです。016.gif

さて、東京公演の最後の日記を飾るのは…。
毎日『暗転チェックお願いします』の掛け声を任されていた本田玲央です。
とはいえ、イジラレキャラのレオ。037.gif
「暗転チェックお願いします」と言っても暗転にならなかったりと、毎日皆にイジラレていました。
特にレオとさとるは舞台監督の今村さんのお気に入り(?)
何かにつけて『レオ~!!さとる~!』と突っ込まれていました。
すっかり面白キャラになりましたねー。
後輩にも、レオと間違えられると『レオさんと一緒にしないでください!』なんて言われてます。
愛されてるねぇ~!041.gif

では、〆の日記をお願いしますよ!

035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif


皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まさかまさかの日記3回目の登場をさせて頂きました本田玲央です。

キャストの皆さんの奮闘を書いた日記、スタッフの皆さんの仕事っぷりを書いた日記、そして劇団代表の小島さんの熱い日記…の後にお前かい!?
と思った方もいるかもしれませんがお付き合い願えれば幸いですw

本日僕達演出部6人+研究生2人は山梨の甲府にある劇団の倉庫に荷降ろしに行ってきました。
次の中国ブロックまでの2週間この道具達ともしばしの別れ。
2週間後にまた出すとはいえ片付け終わった後は一つの区切りとして「とりあえず、東京公演は終わったんだな。」と思います。

今回の東京公演は去年以上に担当する仕事が増えたり(それでも先輩方にはまだまだ及びませんが^_^;)、
後輩達が増えたりの中で自分はどう動くべきなのか、と稽古を含め改めて自分の事を考えるいいキッカケになりました。

でも、このキッカケだって一人で気づく事ができた訳ではありません。

先輩達、後輩達と話をして、仕事をして、関わりを持ったからこそ気づく事ができたんだと僕は思っています。

自分一人だけ一生懸命歌ってもいいハーモニーにはならないんだよな。ちゃんと相手の声を聞かないとダメなんだ。

全く持ってその通りだと思います。

そうやって皆がくれたキッカケを大事に中国ブロックでの公演に繋げていければと思います。

それでは、次は旅日記でお会い出来れば光栄です。

ノス・ベモス!
(スペイン語で「またね。」の意)


d0334805_19223550.jpg


035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif

山梨の倉庫へ行ってくれた皆さん、ありがとう!
劇団で作業した皆さん、ありがとう!

d0334805_19224008.jpg

d0334805_19224502.jpg


約半月後、中国ブロックへの旅公演が始まります。

昨日の打ち上げの席で、原さんも
『初演はただ台詞を言うことで精一杯で終わってしまったけど、今回は役を掘り下げることができた。キャストそれぞれとの関わり方が深まった。旅が本当に楽しみだね!』
とおっしゃってました。012.gif

再演の良さですね。
演出の黒岩さんもおっしゃっていました。
『再演出来たこと、そして、旅に行けることは劇団にとっても、作品にとっても本当に嬉しいことです。益々良い芝居にしましょう!』と。
旅に出て、演出家や演出助手もいなくなったとき、芝居が変化してしまう時があります。
その時は、『ここ(台本)に帰りましょう。』
芝居の原点は台本にあります。


元気を蓄え、中国ブロックへの旅に備えます。

東京公演に関わって下さった皆様、
ご来場くださった皆様、
本当にありがとうございました!040.gif

次回、『ら・ら・ら』の日記は…
荷だしの日になります。。。

それでは、暫しのお別れでーす!

ありがとうございました!!!053.gif

056.gifChika056.gif
[PR]
by lalala2015 | 2015-10-24 16:19
やはり、千穐楽は…
劇団朋友代表 小島敏彦の日記でしめさせて頂きます。

*****************

皆さまお疲れ様でした。
16日に初日を開けた10年ぶりの三越公演でしたが、事故もなく無事千穐楽10ステージの幕を下ろせた事、心より感謝申し上げます。

まず何より嬉しかったのは、お客様が薄いにも関わらず連日客席が笑いに包まれる中、薬味の聞いたシリアスなメッセージがお客様の琴線に触れ涙して下さった事でした。

これは真に客演者の原日出子さん・牛山 茂さんお二人が創られた夫婦像の見事さに有るでしょう。
そして、太田善也さん素晴らしい作品を有難うございました。
又、初演をはるかに凌駕し、より完成度の高いお芝居に仕上げて下さった演出の黒岩 亮さん、有難うございました。
そしてそして、お一人お一人のお名前は上げませんが、プランナーの皆さんの卓越したセンスとスタッフの皆さんの的確な進行が有ったればこそ、俳優さんは毎回の舞台を安心して演じられ、快いアンサンブルが創られたのだと思います。本当に有難うございました。

最後になりましたが、今回の公演から登場した新役を朝山日出男さんに客演して頂きました。有難うございました。

尚、本公演では鑑賞会の皆さんのご観劇がことのほか多かった。もしかしたらこの作品、大化けするかも?なんて。
でもどうせ化けるなら芸術祭賞にも化けて欲しいなぁーと、夢みたいな事を思い大いに期待を膨らませています。

さて、中国ブロックの皆さん、「真砂女」に続き「ら・ら・ら」を取り上げて下さり本当に有難うございます。良い作品に仕上がったと思います。
私たちは前回同様、全員野球の精神で伺います。楽しい時間の共有が出来ればと願っております。ご期待下さい。

劇団朋友代表 小島敏彦

d0334805_09082696.jpg


*************
素敵な素敵な三越劇場にて、無事に千穐楽を迎えることが出来ました。
ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!

こちらは、原さんのお客様から頂いたケーキでございます。音符も食べられるそうです!!!
感動です!!!す、スゴい011.gif
演出家の黒岩さんと、らららケーキ053.gif
d0334805_09082607.jpg


夜の搬出も無事、終わりました( ´ ▽ ` )ノ
d0334805_09082724.jpg

残すところ、翌日の荷下ろしで本公演は終了となり…
間もなく、中国ブロックへ参ります003.gif
よろしくお願いいたします。

072.gifおまけ072.gifのコーナー
〜演出助手 細田知栄子〜
d0334805_13394522.jpg


今回、黒岩さんの助手として稽古場から本番まで、黒岩さんが不在の時にも毎回客席から観てくれていました。
黒岩さんの過去のダメ出しなど演出を1番理解している人。
私と1歳違いで1年先輩の彼女は、今回悔しいくらい成長しているなと感じています。
そんな彼女は今回、場内アナウンスをしています。
代表の小島さんが「お前のあのアナウンスの声、スゴく良いぞ。あの声で芝居もやれば良いじゃないか!」と絶賛していました。
その声をもって中国ブロックへ参ります。
是非、開演前のアナウンスにもご注目ください

035.gifあさり035.gif


[PR]
by lalala2015 | 2015-10-23 23:18
「ら・ら・ら」三越劇場公演の日記も残すところ、本日、明日の千秋楽、明後日の荷下ろしの、あと3日となりました。
稽古初日の9月19日から毎日、稽古の進行具合や稽古場の様子を載せてきましたが、もう残り3日とは早いものです。

ソーマです。
今日の日記は「ら・ら・ら」初参加のスタッフ高橋信濃さんです。
信濃さんには小道具を担当していただいたます。
信濃さん無しでは、「ら・ら・ら」の幕はあがりません030.gif
では、( ゚д゚)ノ!!どうぞ!

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

皆様こんばんは。
舞台監督助手の髙橋信濃です。
6年ぶりに劇団朋友さんにお邪魔させて頂いております。
「ら・ら・ら」三越劇場公演も明日でいよいよ千秋楽‼こんな貴重な日に日記参加させていただけて嬉しいです󾭠
何を書こうか迷いましたが、今回のお茶場の華やかさはすごいので、これを書こうと思います‼
毎日盛りだくさんのお菓子や野菜果物(おつまみトマトや枝豆etc...)を皆様から頂き、原さんからは、美味しいパンや極太巻き寿司󾬍etc...頂いております。
お昼食べたのにデザートタイムや小腹タイム。そんなつまみ食いが続いております。。
大抵本番入るとズボンのサイズがきつくなるのですが(-。-;いつもは最後のバラシで調整しております。ただし今回はかなり難しそうです泣喜

毎日楽屋廊下やお茶場は笑い声が絶えません。本当に楽しい美味しい毎日に感謝です󾭠

あと残り2日間、皆様よろしくお願い致します。そして旅公演も健康で、1ヶ月楽しみたいと思います。
よろしくお願い致します。
d0334805_09113810.jpg

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


ありがとうございました♪
旅もよろしくお願いします001.gif
頼りにしてます016.gif

写真は1幕から2幕の休憩中に石川さん(筑紫役)の準備を手伝う姿と、日記にもありましたが、お茶場にてデザートタイムの
信濃さん(中央) 、益海さん(右 志村役) 、左 演出助手の細田058.gif


本日は記録用にビデオ撮影が入りました(^^)
後々残る映像なので役者としては、普段と違う緊張もあったでしょう。
僕は実は、自分が役者の時は撮影日が大の苦手です( ̄▽ ̄;)

少々ハプニングがあった方もいたようですが、本日の芝居は後日DVDにて観たいと思います❗

日記担当ソーマは三越公演期間では今日で最後です。
中国ブロック「ら・ら・ら」にてまた会いましょう072.gif079.gif

052.gifソーマ052.gif

[PR]
by lalala2015 | 2015-10-23 03:38
今日は2ステージ。

正直、2ステージは堪えます。。。025.gif
とはいえ、大先輩たちの前ではなかなか弱音を吐けないChikaです。
先輩たち頑張っていますもんね。
負けられません。066.gif

何日かやっていると、思いもかけない出来事が起こります。
今日は、野地役のしのぶさんが台詞を喋らないという事件が!
周りは野地さんに向かって目配せやら『あなたの番だよ!』というオーラを出しているのに、当の本人は
『自分じゃない』という感じ。
しょうがなく、石川さんが台詞を繋ぎ、忠さんが続けました。
こういう時、大抵次に台詞を言った人が間違えたように聞こえます。
フォローしたのに損したようになるのです。
しのぶさんはしばらくしてから
『あ!私だったー!』と気づいたそうな。
遅いわ!!!022.gif

…と、舞台はナマモノなのだと思い知らされる日々です。


さて、今日の日記は…。
昨日は音響プランナーの黒澤さんでしたので…
今日は照明チーフだ!!!
と無理矢理お願いしました。
『えー!マジですかー!』
と言いながら書いてくださいましたよ!
朋友の日記に外部スタッフの、それもチーフたちが登場するのは初めてです。
感謝、感謝です。016.gif
では、榊 美香さんお願いします!

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

10がつ21日にち すいようび

こんばんは。
今夜はオリオン座流星群見られるそうですね。

日記係のちかさんにまさかのご指名受けました、照明オペレーターのさかきみかです。

文章苦手なんで照明やってるんですけどね笑

本日は2ステージでした。
マチネ…お昼の公演では2幕がはじまってすぐに地震がありましたね。
福島の方の地震かな。
2階席でははっきりと揺れを感じたけれど、
1階席のお客様は気がつかなかったかな。
すばらしい〇〇をご披露中のあさりちゃんに釘付けだったでしょうからね〜

そういえば、先日、観終わって客席から出て行くお二人連れのお客様が、
「旦那にみせなくちゃっ」と。

確かにね。

舞台上からも客席からも、日々、人生勉強させていただいております。

ぐらーしあーす、ぐらーしあーす。

d0334805_11230986.jpg

(差し入れのミニトマトを持ってポーズ!)
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

美香さま、ぐらーしあす!040.gif
(スペイン語で『ありがとう』の意味です。芝居中にたつ子さんが何度も言いますね!)

連日、たくさんのお客様にお越しいただいていまして、差し入れもたくさんいただいております。

どれも美味しそうなものばかり。053.gif
限定のお菓子や、行列に並ばないと買えないような差し入れ、演劇観賞会の方々からもそれぞれの土地のおみやげもあり…ついつい手を伸ばしてしまいます。
『楽屋ブタ』にならないよう注意しなければ…!
それでなくでも
『デブ』を連呼されている私ですので…。
でも、美味しいんだな~、どれもこれも。
本番終わったら、趣味のダイエットに励みます。011.gif

d0334805_11231316.jpg


三越劇場は老舗の劇場。
初めて三越劇場にいらしたお客様たちは、『古いけど、素敵な劇場ね』とおっしゃっています。
最近の劇場には見られない飾りがあります。
私はウォーミングアップの時に、このライオンさんに向かって話しかけてしまいます。
真っ正面に立つと目が合うんです。
どこにいるか、劇場にいらしたら見つけてくださいね!

残すところ、あと二回。
終わりが見えるとさみしいです。
始まったらあっという間です。
あと二回、全力で頑張ります!

056.gifChika056.gif
[PR]
by lalala2015 | 2015-10-21 23:36
本日は、なんと!音響の黒さんこと黒澤靖博さんが日記を書いてくださいました!
本番前には、冗談を言って緊張をほぐして下さったりと…お世話になっております。

普段、お芝居はもちろん、大きなコンサートやイベントなどの音響プランやオペレーターをなさっているすごい方が、私たち朋友のお芝居の音響を担当してくださっています。
しかも、我々若人をよく呑みに連れてってくださいます。

いつも本番前の音響チェックの時間に音を流してチェックするのですが…
劇団員の好きそうな曲を(選んで?)かけてくれたりします。
私は大阪人なので…たかじんさんの「やっぱ好きやねん」が流れると楽屋にいてもどこにいても舞台まで行って真剣にチェックしている黒さんに向かってノリノリで踊ってしまいます。

今回は歌がお芝居の中で重要なポイントでありますが…
黒さんのような職業の方はどう感じていらっしゃるのでしょうか…004.gif

さて、こちらが黒さんの日記です↓↓↓
*************
始めまして、音響を担当しております黒澤と申します、音響⁉なにしてるのかと聞かれそうですね、簡単に説明するとコンサートとかだと楽器、歌をスピーカーから音を出す仕事なのですがお芝居の時は開演時の音楽、芝居中の電話、犬の鳴き声、ドアチャイムなど役者さんのお芝居を影ながら音で支えさせていただきながら参加させていただいています、当然セリフの間等で出すわけですからキッカケがあり役者さんの息、芝居の流れに細心の注意を払っています、原さんを始め朋友の方々と緊張もありますが楽しい現場を続けていま〜す、

♩♩♩ yasuhiro Kurosawa ♩♩♩
*************

d0334805_20341478.jpg

こちらはスタッフルームでのひとコマ♪
明日は、この中に写っている誰か!?が日記を書いてくれます003.gif
お楽しみに〜053.gif


072.gifおまけ072.gifのコーナー
銭湯が好きな私は、いつも劇場の近くや旅先の宿の近くで銭湯を探します。
今回も見つけましたよー!
『岩本町 お玉湯』
d0334805_21330309.jpg

「いつも来たら1人で寂しいの、今日はあなたが居て嬉しいわ001.gif」と奥様が声をかけてくださいました。「お邪魔してます001.gif」と言ってしばらくお話しました。
男湯はたくさんお客さんがいらしたようですが…女湯は2人きりでした♪
少し熱めの、とても良いお湯でした。

035.gifあさり035.gif






[PR]
by lalala2015 | 2015-10-20 20:26
052.gifソーマ052.gifです。

三越公演も全10ステージの中の今日で5ステージ❗
中日(なかび)を向かえました。
↑野球の中日ドラゴンズではありません(笑)

昨日の2ステージも何のその、皆明るく楽屋入りをしていて、ホッと一安心。
劇団朋友「ら・ら・ら」メンバーは今日も元気です058.gif

本日は岸 ゆりえの登場です。
今回、制作助手を兼ねて受付もしてくれています。
実際にお客様と接している制作、受付ですが、芝居を見終えたお客様の反応はどうでしたでしょうか?

では、どうぞ!!( ゚д゚)ノ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

劇団朋友『ららら』日記をご覧の皆様、この日記では初登場になります、準劇団員の岸ゆりえです。

今回は、制作助手兼受付をやらせていただいています。

私はロビー付近に待機していて、頼りになる先輩後輩に囲まれながら仕事をしているのですが…今回の『ららら』は台本の改定もあり、よりパワーアップしてるんだなぁ…と感じております。

何故かって?
なんと!初日は、拍手が鳴りやまず3回のカーテンコールになったんです。
それに、日をおうごとに目を真っ赤にして泣きながら出てくるお客様が増えてきてるんです。

それって、例え受付でも一緒にお芝居を作ってる一員として誇らしいんです。
見に来てくださる皆様の心に響く作品を届けられてるんだなって勝手に1人で思ってます。

そして…ここだけの話ですが…初日に先輩の麻リさんのシーンで大きな拍手が起こった事に対して、同期の渡辺 聖と嬉しくなってハイタッチしてしまいました。
そうやって、裏で舞台に立ってる役者の成功を純粋に喜べるのも良い座組だから、そして良い作品を届けられている自覚があるからだと思っています。

三越が終わったら、程なくして旅なのですが良い作品を届けられるって思うと中国ブロックの鑑賞会の方に会えるのを今から楽しみに、ワクワクしています。

三越の公演も、あと4日。
日に日に感動の波が大きくなってる事を嬉しく思いながら1日1日を、見に来てくださったお客様と共に過ごしたいと思ってます!

岸ゆりえでした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございました001.gif

仲間の成功を素直に喜べる(^^)
準劇団員の岸たちが、そんな風に感じてくれているのを、先輩としては嬉しく思ってるよ🎵

岸、旅公演もよろしく❗

本日、誕生日の方がいました。

それは‼

d0334805_10515093.jpg


舞台監督の今村さんです。

皆で祝ったわけですが
舞台監督とした客席にいた今村さんを、
歌稽古の後に、西海ことマー坊さんが

「今村さん!ちょっと気になっていたんですが。」

と、舞台上まで呼んでもらい(おびきだし(笑))
そこで照明カットイン❗
皆でハッピーバースデーを歌いました(⌒‐⌒)

ケーキも今村さんが好きなラーメン、餃子に見えるフェイクケーキ011.gifを出前のオバチャンに扮する麻リがプレゼント016.gif

なかなか素敵なバースデーになったのでは。

今村さん、おめでとうございます003.gif

さて、明日も昼公演❗
頑張りましょ❤

052.gifソーマ052.gif



[PR]
by lalala2015 | 2015-10-20 09:13
本番3日目。
今日は2ステージです。
それも11時と16時。
午前からの本番なんて…学校公演以来かも…。

とにかく、朝が弱いChikaです。
今日の歌練習では、声がデナイデナイ。025.gif

でも、暖かいお客様に助けられて…
やはりやってて楽しい芝居です。016.gif

さて、今日の日記は…。
演出部から渡辺 聖。
時間回りをやっています。
(時間回りとは…開演30分前、15分前、5分前を知らせに楽屋を一つ一つ回ることです。)

初日の出来事だったか…緊張した聖
原さんの楽屋前で
『失礼します。開演○○分前です。』
と言うはずが
いきなり
『失礼しました!』
…なにも喋ってないのに…
いきなり『しました!』って…。

オモシロマジメなヤツです。041.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

皆さま、こんにちは。
調布〜新宿間の回数券は何故か新宿駅で買った方が安いことを最近知りました、渡辺聖です。

さて、仕込みを経て本番に入ってからはや3日が経ちまして、明日からは中盤に入ろうというわけなのですが、
今日はマチネとソワレで、計2ステージをこなした1日でありましたが………

とーにーかーくーこの芝居は面白い!

昨日は我が両親も観劇したのですが
「今までの朋友の芝居の中で一番面白かった!」と大真面目に語っていました。

やはり芝居の内容が今の日本人にとってとても感情移入しやすい、というのが最大の理由ではないでしょうか?

脚本家の太田善也氏も、その辺りを意識され、共感できる台詞回しを選んで書いてらっしゃいます。

詳しいセリフはネタバレ防止のため割愛しますが、まあその一つ一つが笑いを誘うわけですよ。
何というか、温かさを感じさせる舞台ですね。
このストーリー、見て絶対に損はしません!

私は本来役者として舞台に立つ為にこの朋友に入ったわけですが、こうして先輩の演技を観ていると勉強になりますし、
「なんとか支えたい!役に立ちたい」という思いがこみ上げます。


そして私の考える一番の見所は、何と言っても菅原チネ子さん演じるたつ子さんです。

チネ子さんが長いセリフを滔々と話す姿や、その音に毎回僕の心はウットリしています。
長いセリフを観客に飽きさせずに言い切る。中々容易にできることではありません。

ある意味、日本演劇の奥義の一つではないでしょうか。

皆様、この舞台のストーリーや合唱はもちろんですが、菅原チネ子さんの、演技にもどうぞご注目を!!!

さあ、三越公演もいよいよ中盤戦へ……
畳み掛けるぜ、イェイ!
サトルでした!

d0334805_02592463.jpg

(マスクが尖ってて、先端恐怖症の(小道具係の)信濃さんの為にマスクの先端をガムテで固定。
不恰好だったので、キスマークで模様付けされています。書いたのはアズさん。)

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

舞台稽古の時だったか…
鳥かご(早拵え場)に衣裳をかけるための釘を打ち付けている聖。
ブツブツとチネ子さんの長台詞を言っていました。
衣裳をスタンバイしに行ってそれを耳にした私、
『たつ子の役狙ってるの?』
『いや、チネ子さんのセリフまわしがいいなあと思って、真似して勉強してました。』
オモシロマジメだ!037.gif
でもとても良い勉強だと思いました。
そして、台詞をちゃんと覚えているんだなーと感心しました。
モノマネって良い勉強法なんですよね。
ちゃんと聞いていないとモノマネはできませんから…。

そして、稽古中ずっとプロンプをやっていたレオも台詞を覚えています。

『芝居をしたくて劇団に入ったのに、なんで裏方をやらなきゃいけないんですか?』
と我々年配者に文句を言っていた後輩たちが、
『オレがやっときますよ!』
と細かい仕事を引き受けて、先輩たちが芝居しやすいように動いてくれるようになりました。

スタッフをやりながらも俳優の勉強を怠らない…。
先輩としても若者から学ぶべき事はたくさんありますね。023.gif


今日の夜公演に団体のお客様がいらっしゃいました。
終演後、原さん、牛山さんを含む数名のキャストとの記念撮影がありました。
皆さんとても楽しんでくださったようで嬉しいです。012.gif

d0334805_02592635.jpg


明日は昼のワンステージ。
日記にスタッフたちが続々登場する予定です。
裏側から見たお話が飛び出すかも?!006.gif

では、また明日~!

056.gifChika056.gif
[PR]
by lalala2015 | 2015-10-18 23:01
え…と、何故、本日の日記が水野千夏、相馬聡廣なのか…というのは、各人が書いてくださっておりますので割愛いたします。
さすが010.gif日記チーム!!!

*************
二日目、終了しました。
日記、誰に頼むか…日記担当者は毎日悩みます。
そして、行きついたところ…日記担当の身内で賄ってしまえ!
…ということで、本日は日記担当者、三人で進めていきます。

本番二日目、
今日の面白かったことは、お客様が参加型だったこと。
出演者より先に
『えー!』
などと声が聞こえてきたことです。

皆さん、『あんだんて』の一員になっているんだなーと。

個人的に…
(前にも書きましたが)私は初演時、演出助手をしていました。

今さらなのですが、
今回、この芝居の出演者になれて本当に嬉しい思いをしています。

初演時は台本がなかなかあがらなくて、演出の黒岩さんに
『今日、台本が出来上がらなかったら俺は降りますよ!』
と言われ、
ヒーー !となった記憶があります。
でも、今回は稽古初日から台本があったわけですし、私と朝山さん以外は再演なので始めからチームワークがよかったので、新参者としては、早くその世界に溶け込めるよう頑張るのみだったわけです。

たまたま欠員が出て、潜り込んだ私。

芝居中は、とにかく会話を楽しもうと心がけています。

そして、『あんだんて』の一員になれたことを誇りに思います。

がさつなオバチャンかもですが、千秋楽まで走ります!
d0334805_07455425.jpg

d0334805_07455468.jpg

*************

昨日は日記アップ担当をし、本日は日記を書く方に任命されたソーマです。

この「ら・ら・ら」ではスタッフで芝居に付いていますが、改めて良い舞台に
参加しているなぁ~、と感じながら芝居を見ています。
というのも、昨日の初日でお客様の拍手をいただきカーテンコールで3回も挨拶出来たということ。

芝居を観終えた方々の表情で、自分が関わることが出来て良かったと感じています。

ただ、自分が役者として出演していない寂しさはありますが(笑)

この芝居がステージ数を重ねどこまで行けるのか楽しみです。

明日は2ステージ(^^)
朝早いけど頑張っていきましょう!

相馬
d0334805_07455501.jpg

↑チマチマ作業中。。。
*************


072.gifおまけ072.gifのコーナー
ロビーには、お客様から連日、沢山のお花やお酒が届いております。
ありがとうございます!!!
まだ、空席ございますので…大好評の舞台、是非観にいらしてくださいませ。
d0334805_07455593.jpg

035.gifあさり035.gifでした。




[PR]
by lalala2015 | 2015-10-17 23:29
お待たせしました001.gif
初日です‼


長いようで短かった稽古を終えての、本番です。
いや~、初日はなんやかんや緊張しますね。
052.gifソーマ052.gifです。

初日の日記は日記担当チームでもある麻リ と受付からあつこです。
では早速二人の思いを見てみましょう、どうぞ( ゚д゚)ノ!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初日でした。
ただいま無事帰宅し、原日出子さんが湯がいてお持ち下さった黒豆を有難くつまみながら日記を書いています(笑)

原さんには、毎日本当にお世話になっています053.gif
お忙しい方なのに、手間のかかるような差し入れを毎日作って下さったり皆の身体を思いやって下さったり…
なんて素敵な方なのでしょう…!

本日の初日は、とてもあたたかいお客様でした。カーテンコールではなんと、トリプルコール!
有難いことでございます。

私は今回、『小浦亜紀』という役を演じています。
亜紀のセリフや、他の役との会話や後景が今の自分にとても響きます。
役と一緒に、自分自身も成長させてもらっています。

また、とんでもない芸を披露させていただくシーンがございまして…だいぶ度胸がついてきましたよσ(^_^;)

先輩からいただいた「舞台の上だけは、伸び伸び楽しみなさい。お客様を信頼して助けてもらいなさい。そして、何よりも自分を信頼してあげなさい。」という言葉を胸に舞台に立ちました。

1日1日を大切に…亜紀を演じさせて頂きます。

写真は、楽屋係を楽しんでいるところと、出番前の誰も居ない楽屋で独りぼっちで淋しがっているところです。(1幕中は、私以外は皆、舞台上にいるのです…
)
d0334805_11251986.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます!

日記にある、とんでもない芸024.gifは見事やりきったね🎵
舞台袖で皆でハラハラしながら、見て聞いてました。
この調子で楽日まで、そして旅公演の終わりまで頑張って012.gif
d0334805_11252588.jpg

芝居の休憩中のヒトコマ。
麻リは出番前なのに、笑顔でこたえてくれました。
隣は演出助手の細田。

この時の麻リの雰囲気は、少しの緊張とそれを押さえるだけの安心、安定感があり仲間として頼もしかったんです。

では、続いて あつこさん、どうぞ( ゚д゚)ノ!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


楽屋とか袖とか、とても懐かしかったです。
あれから10年も経ったなんて信じられない(>人<;)

その時に、私は裏にいたので、今回三越劇場の受付というのは、初めてで、やる前はなんかちょっと緊張しました、何故か私が。笑

という事で少し表側の初日の様子。


本番前の受付でお花の配置作業する受付メンバー。大きなお花も男子が多いと移動するのに、時間かからず助かるね。
d0334805_11253636.jpg


研究生も2回目の東京公演とあり、前回の「華と石と」の時より、頼もしくなっていました!
勿論、他の後輩達も!!

私は自分が出演していない時は割といつも受付チーフをしていましたが、前回の「華と石と」で、チーフを後輩に引き継ぎました。
(あ、でももうやらないという訳ではないですよ、多分)

色々大変な事もあると思うけど、若手達がどんどん受付の仕事も覚えてくれるのは、嬉しいです。
(そんな後輩の内の1人。かなり頼もしい岸ゆりえ)
d0334805_11254894.jpg

 本編の話。
で、観劇もしたのですが、3年前の初演より、ぐぐっと締まっている感じがしました!!良い意味で!
1幕も2幕もあっという間でした。
出演者の結束力が強くなったような印象です。
あんまり色々書くとネタバレになっちゃうので、書けないのが残念ですが…。

終演後、目を真っ赤にしてすすり泣きながらも笑顔で会場から出てくるお客様が多くて、、、。
その事が何もかもを物語っていると思います。
(受付はお客様全体の反応を1番に体感できるから、わかるんですよね。直接いわれなくたって、その作品がその回のお客様にとってどうだったのか。私もだいぶ受付やってますしね)

そんな訳で、ちょっと遠回しな言い方しましたが、、

本当に素敵な作品です。
来週金曜日迄、まだお日にちありますので、是非三越劇場にお越し下さい。

出演者も裏方スタッフも受付スタッフも、全員で心よりお待ちしております♪

d0334805_11255836.jpg

こやまあつこ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございました❗
あつこの気持ちが、僕もわかります。

10年前、自分も舞台「明日の幸福」に付いていたんです。
当時の僕は新人で舞台のことも何もわからず、芝居でいっぱいいっぱいになっていたんです(>.<)

今では良い思い出ですね🎵

話は変わりますが、「ら・ら・ら」でも沢山の花をいただきました。
d0334805_11261523.jpg


ん❗
シャッターを押した瞬間に人影が…

誰かと思いきや、我らが舞台監督の今村さんが素の顔でフレームin(笑)

今村さんいつもありがとうございます。
明日もよろしくお願いいたします003.gif

052.gifソーマ052.gifでした
[PR]
by lalala2015 | 2015-10-16 23:52
稽古、最終日。
舞台稽古です。
最後の通し。。。
本番通りに進行していきました。
途中、何ヵ所かリズムが狂った会話になりましたが、つじつまを合わせようと皆、必死!042.gif
可笑しな空間が生まれました。037.gif
でもそれはダメダメ。028.gif
正確に会話を進めないと面白くなりません。
そんなところが難しい作品なのです。

今日はセリフを3つ(?)言い間違えたChikaです。
私のせいでチネさんを惑わせてしまいました。ごめんなさーい!040.gif

さて、今日の日記は…。
稽古最終日にふさわしく~060.gif
演出助手の細田知栄子です。
演出家も演出助手も、本番の幕が上がると、仕事量はかなり減ります。
お役目ゴメン…とまでは行かないですが、育てた子を旅立たせるような…そんな気持ちになります。
私も初演は演出助手をやらせていただきましたが、最後の通し稽古を終えたとき、嬉しいような、寂しいような、誇らしいような、複雑な気持ちになったのを覚えています。
チーコはどんな気持ちで今日の舞台稽古を観ていたのかな???

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

本日はゲネプロ!

舞台装置も照明も音響も衣裳もメイクも、もちろんお芝居の中身も!
すべてを本番通りに行う最終リハーサルです。

1ヶ月弱、みんな全力で駆け抜けた稽古の時間、いま振り返ると本当にあっという間でした。

お酒大好きな朋友メンバーが、呑むのを自粛して?
はたまた稽古後に疲れて呑めないくらい、必死に稽古に挑みました。
(いや、皆様誤解成されませぬよう!今回以外の稽古もいつも必死にやってるんですよ!?今回は、体調崩したり、体力と喉をケアを優先したりなのです…!)

千葉県のとある合唱サークル「あんだんて」のメンバーとその中心人物である響子の家族を描いた作品「ら・ら・ら」。
演出の黒岩さんを先頭に一丸となってこの作品の良さ、面白さを追及してきました。

それぞれの人物が色んな問題を抱え、日々を一生懸命生きています。

そしてそんなでこぼこなあんだんてのメンバーは、いい意味でも悪い意味でも影響を与え合い、物語は進んで行きます。

ある人は怒りをもらい、ある人は優しさをもらい、そしてある人は勇気をもらい…。
影響を与えた人も与えられた人も、そしてそれを見ている人も、みんなが自分を振り返り、そして前に進もうとしていきます。

今日の黒岩さんのお話の中に、
「会話のパスを精密に繋いで行きましょう。」
という話がありました。

普段の生活でもそうですが、日常会話の何気ない一言や、何気ない仕草に、私たちはどれだけ影響を受け、心を動かしていることか!

日常を描いたこの作品。
それぞれの人物の思いのパスをしっかり繋いで、最後に観てくださった方の心に会心のトライを決められるように!

今日も遅くまでリハーサルは続きました。

明日から日本橋三越6階でお待ちしてます!
ぜひ劇場で一緒に笑いましょう!!

細田知栄子


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

d0334805_02541046.jpg


『ちかさん、パンフレット持った写真撮ってください!』
と出来立てホヤホヤのパンフレットを持ってきたチーコ。
今回、とっても素敵なパンフレットが出来上がりました。053.gif
打ち合わせから参加してきた私は本当に嬉しいです。
嬉しかったのは、劇団員から
『素敵なパンフですね!』
と言ってもらえたこと。
皆様もぜひ、観劇の記念にどうぞ~!

ゲネプロの後、柏熊先生の最後の最後、の、歌稽古がありました。060.gif060.gif
通しの後の稽古は声に疲れが出てひっくり返ったりしましたが、
繰り返す度に皆の気持ちが一つになりつつありました。051.gif
この感覚を忘れないよう、本番に向かいたいと思います。

原さんも稽古後に
『みんな、セリフはちゃんと言おうね』
演出の黒岩さんの
『会話の精密さを大事に』という言葉を受けてのお言葉。

今日の失敗を明日に持ち込まないよう、一つ一つのセリフを大切に繋いでいきましょう。。。

d0334805_02541215.jpg


今日のセリフの失敗で、言った本人は全く間違いに気づいていないのに、周りは可笑しくて笑いそうになった一言。034.gif
『グーチョ・ムスト!』
グーチョ?!
本当は『ムーチョ・グスト!』なんですが…。041.gif
こういう間違えも、日常あるあるかもですね。
誰のセリフか、本番で確かめてくださいね!006.gif


明日は初日。
あ~!
あと10回しかやれないなんて…。
(その後、中国ブロックの旅公演もありますけど…しばらくお休みが入るので。)

とにかく、一日一日、一回一回、大切に言葉を繋いで楽しい舞台にしたいです。


058.gifオマケ058.gif
今回は劇団の洗濯機は持ってきていません。
でも、劇場に小さな洗濯機がありました。

終演後、くつ下類をまとめて洗濯しました。
通称『チャラチャラ』(物干しピンチハンガー)を持ってきていないので、衣裳のアズが、物干しロープを張って干してくれました。
カラフルなくつ下が多い!
それも小さなくつ下が多いのでなんだか可愛い!
工夫して干してくれてありがとう!

d0334805_02541588.jpg


さあて!
初日だー!
明日は18時30分開演です。

劇団員一同、劇場にてお待ちしてます。040.gif

056.gifChika056.gif
[PR]
by lalala2015 | 2015-10-15 00:50

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018