人気ブログランキング |

『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

10月11日☆『見所は歌だけじゃない!』稲有寿沙、板橋恭史、河村光紀

今日の日記は、ご存知、稲有寿沙(今回は衣装部)と、差入れもって見学に来た板橋恭史、研究生の河村光紀です。

衣装をつけての通し稽古は、本日が初めてでした001.gif
ネタバレになりますのでその風景の写真は載せられませんが…037.gif
舞台前から衣装のチェックをしているアズ(稲有寿沙)さん!と帰り道のニット帽が可愛すぎる後ろ姿のアズさん↓↓↓
d0334805_22281375.jpg

*************
『見所は歌だけじゃない!』
皆様ご無沙汰しております。
『ら・ら・ら』初演の時は、衣裳部のサポート&受付をやってましたが、今回は衣裳チーフとして座組に参加する事になりました、アズです。

本日は衣裳付きの通し稽古(&衣裳なし稽古の2回通し!)でした。
終わってみて…とりあえず衣裳がほぼ決まって一安心。
あとは場当たりの明かりの中で最終チェック(色やバランスなど)でOKが出れば決定です。

日常生活の中でのお話なので、奇抜だったり特殊な衣裳はありませんが、それぞれのキャラクターにバッチリ合った衣裳なので、見ているだけでも楽しいです。
私のオススメポイントは、忠さん&千夏さん演じる山城夫婦と石川さん演じる筑紫さんです!
何故オススメなのかは…言いたいんですけど、言っちゃうと面白くないので劇場でご覧あれ!(旅日記でお教えします!…覚えてられるかしら…誰か私に聞いて!)
心配していた早替えも、なんとかクリアしたので良かった!\(^o^)/
早く舞台明かりの中で見たいな〜!
『ら・ら・ら』を観にいらっしゃる皆様、是非、衣裳も楽しみにしててくださいね☆

アズ
*************

半目だけど起きている板橋と、爽やか謙虚ガール研究生の光紀ちゃん。
d0334805_00064935.jpg


<板橋>
合唱って例えるなら生き方なのかもしれない。
ソプラノ・テノール・アルト・バス…細かく分けたらまだまだ色々あると思います。

一つの歌を作るとき、各パートで音程が別れたり、重なったり、主旋律を響かせたり……
そういうなかで、互いにぶつかり合いながらも研磨されていくもの。
そうして曲に厚みが出て素敵な合唱になっていくもんなんだよなぁ、きっと。

……これって、生き方にもかぶるんじゃないか?
多種多様な人種、性格、年代等々……
もちろん、人生という長すぎる曲の中では、最後のひとときまで答えはわかりませんが……

そんな風に色々と考えていた時、ふとウカんできたのが「二人のハーモニー」と言う曲のこのワンフレーズ。
「離れていても あなたがわかる おなじリズムで」
……そう、観終わった後にお互いを分かり合い、いつまでもそんな関係の二人で過ごしてもらえたら……そんな作品だと思っています。

準劇団員、板橋恭史でした。



<河村>
ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
研究生の河村光紀です。

次回公演「ら・ら・ら」の稽古もいよいよ大詰め、今日はハードな2回の通し稽古を見学させて頂きました。
お茶場のお手伝いもさせて頂き、中々テキパキと動けず先輩方、スタッフの方々には恐縮しきりですが、日々学ばせて頂いております。

今日の稽古を見て、私はこの作品の中に流れている、「あるある!」な部分がとてもリアルになっていて面白いと思っておりました。

例えば、妻と夫。お父さんと娘。
口に出して上手く説明出来ないけれど、その繋がりや家庭の中で確かにある、相手への苛立ちや愛情。
それがスピーディーな会話の中でふいに現れてきて、「私のお母さんにも、似たようなところがあるかも!」「この感じ、いつかどこかで体験したような気がする……」といった「あるある!」が沢山詰まっているのです。

作品内での歌唱やストーリー、登場キャラクターなどなどどれも興味深いですが、ご覧になる皆さまにも是非、ご自分の「あるある!」を見つけて楽しんで頂きたいなと思います。


また、今日はひょんなことから制作の夏川さんに、「ら・ら・ら」パンフレットを見させて頂きました。
コーラスグループのお話ということで、キャストやスタッフの音楽にまつわるエピソードが盛りだくさんで、とても見応えあるものとなっておりました!
劇場にお越しの際は、是非お手にとってご覧下さいませ。

皆さまと三越劇場でお会い出来ますように。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
研究生の河村光紀でした。


アサリの072.gifおまけ072.gifのコーナー
原日出子さん。誰もが知っている日本が誇る大女優。
d0334805_00064975.jpg

そう、あの方が今回、私のお母さんなのです。
もうお綺麗で肌もめちゃめちゃ綺麗で、優しくて…とてつもなく温かくて。初演時には一緒にお酒を呑んだり出来る時間がなかったのですが…今回は沢山、お芝居やプライベートなことまで気さくにお話くださり…、いまや稽古場で原さんだけが私の心の拠り所です053.gif
ダメ出しの時間に私がボーッとしてると…「ちゃんと、人のダメ出しも聞いてなさい006.gif」なんて注意してくださったり…、「もうホンマのお母さんみたいやん!」と嬉しくなっちゃいました012.gif…あ、すみません、人のダメ出しもちゃんと聞きます010.gif最近は間違えて「お母さん」と呼んでしまいそうになります(笑)
原さんの優しさと厳しさに甘えすぎないよう、しっかり舞台に立ちたいと思います。
すみません、今日はプチアサリ日記も足してみました011.gif

035.gifアサリ035.gifでした。

by lalala2015 | 2015-10-11 21:33

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018