人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

10月24日★本田玲央『キッカケ』

昨日、無事に千秋楽を迎え、本日は荷おろしです。

昨夜は、舞台をバラし、三越デパートの閉店時間を過ぎてからの搬出で、スタッフ&若者たちの打ち上げは21:30を過ぎてから始まりました。

私たち、ジジババ(失礼)は早くから打ち上がり、若者やスタッフたちと『お疲れ様』の乾杯が出来なかったことが、ちょっと心残りなChikaです。

前置きが長くなりましたが…今回の公演は概ね好評で、演劇鑑賞会の方にもたくさん足を運んでいただけました。030.gif
久しぶりに九州の方にも観ていただけて…終演後、思わずハグしてしまいました。私的に、久々の再会、嬉しかったです。016.gif

さて、東京公演の最後の日記を飾るのは…。
毎日『暗転チェックお願いします』の掛け声を任されていた本田玲央です。
とはいえ、イジラレキャラのレオ。037.gif
「暗転チェックお願いします」と言っても暗転にならなかったりと、毎日皆にイジラレていました。
特にレオとさとるは舞台監督の今村さんのお気に入り(?)
何かにつけて『レオ~!!さとる~!』と突っ込まれていました。
すっかり面白キャラになりましたねー。
後輩にも、レオと間違えられると『レオさんと一緒にしないでください!』なんて言われてます。
愛されてるねぇ~!041.gif

では、〆の日記をお願いしますよ!

035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif


皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

まさかまさかの日記3回目の登場をさせて頂きました本田玲央です。

キャストの皆さんの奮闘を書いた日記、スタッフの皆さんの仕事っぷりを書いた日記、そして劇団代表の小島さんの熱い日記…の後にお前かい!?
と思った方もいるかもしれませんがお付き合い願えれば幸いですw

本日僕達演出部6人+研究生2人は山梨の甲府にある劇団の倉庫に荷降ろしに行ってきました。
次の中国ブロックまでの2週間この道具達ともしばしの別れ。
2週間後にまた出すとはいえ片付け終わった後は一つの区切りとして「とりあえず、東京公演は終わったんだな。」と思います。

今回の東京公演は去年以上に担当する仕事が増えたり(それでも先輩方にはまだまだ及びませんが^_^;)、
後輩達が増えたりの中で自分はどう動くべきなのか、と稽古を含め改めて自分の事を考えるいいキッカケになりました。

でも、このキッカケだって一人で気づく事ができた訳ではありません。

先輩達、後輩達と話をして、仕事をして、関わりを持ったからこそ気づく事ができたんだと僕は思っています。

自分一人だけ一生懸命歌ってもいいハーモニーにはならないんだよな。ちゃんと相手の声を聞かないとダメなんだ。

全く持ってその通りだと思います。

そうやって皆がくれたキッカケを大事に中国ブロックでの公演に繋げていければと思います。

それでは、次は旅日記でお会い出来れば光栄です。

ノス・ベモス!
(スペイン語で「またね。」の意)


10月24日★本田玲央『キッカケ』_d0334805_19223550.jpg


035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif

山梨の倉庫へ行ってくれた皆さん、ありがとう!
劇団で作業した皆さん、ありがとう!

10月24日★本田玲央『キッカケ』_d0334805_19224008.jpg

10月24日★本田玲央『キッカケ』_d0334805_19224502.jpg


約半月後、中国ブロックへの旅公演が始まります。

昨日の打ち上げの席で、原さんも
『初演はただ台詞を言うことで精一杯で終わってしまったけど、今回は役を掘り下げることができた。キャストそれぞれとの関わり方が深まった。旅が本当に楽しみだね!』
とおっしゃってました。012.gif

再演の良さですね。
演出の黒岩さんもおっしゃっていました。
『再演出来たこと、そして、旅に行けることは劇団にとっても、作品にとっても本当に嬉しいことです。益々良い芝居にしましょう!』と。
旅に出て、演出家や演出助手もいなくなったとき、芝居が変化してしまう時があります。
その時は、『ここ(台本)に帰りましょう。』
芝居の原点は台本にあります。


元気を蓄え、中国ブロックへの旅に備えます。

東京公演に関わって下さった皆様、
ご来場くださった皆様、
本当にありがとうございました!040.gif

次回、『ら・ら・ら』の日記は…
荷だしの日になります。。。

それでは、暫しのお別れでーす!

ありがとうございました!!!053.gif

056.gifChika056.gif
by lalala2015 | 2015-10-24 16:19

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018