人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

9月18日『今、稽古、凄く楽しいです!』今本洋子

本日の日記はみほがお送りします!

昨日今日と、劇団のある西荻窪では、荻窪八幡神社例大祭がありました!
私はここ数年連続で参加していたのですが、今年は稽古があったため、ほとんど午前中のみの参加でした(>_<)

……チョコバナナが食べられなかった(;_;)(;_;)(;_;)

お祭りについては、後程あずさんに様子を教えてもらおうと思いますので、お楽しみに!




さて、今日の稽古は、1場からの稽古でした。
外のお祭りに負けない熱~い気合いの入った稽古場!
稽古開始前から、演者はウォーミングアップに余念がありません!!

9月18日『今、稽古、凄く楽しいです!』今本洋子_d0334805_03571197.jpg


そして今日の日記は、室田千夏役の今本洋子です!!
洋子さんは本当に私たちが見習わなくてはいけないと思うほど、自分の身体を大切にしています。
だからウォーミングアップも人一倍入念にするし、本番前はあまり声を使わないよう、気を付けたりしています。
私なんか、自分の時間を見つけるのが下手くそで、気付けば稽古開始の10分前なんて事もしばしば……
役者には、自分の時間を見つける事も大事なんだと気づかされました(>_<)

うぅ……日々精進です、姐さん!!



さて、それでは!
皆さんお待ちかね、洋子さんの日記です!!
お願いしまーす(*≧∀≦*)


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif




こう書くと、何だか甘ったるく取られるかもしれませんが、『今、稽古、凄く楽しいです!』
初演は出来立てホヤホヤの台詞に、ただただ必死にしがみついていました。
昨年の再演では、ようやく役の家庭環境や、思考、が見えてきて、そして今回‼︎
黒岩さんの演出は細かいですよ〜〜
ほーんと、細かいですよ〜〜
5時間の稽古時間、みっっちり(^^;;
でも、体はクタクタですが、心は疲れないんです。
何故か⁈
役同士の関係が、日常の人間関係に近づいてきてるからじゃないかと思うんです。
黒岩さんのヒント…ダメ出しが、普段、当たり前やっている事を、思い出させてくれるんです。こう言っちゃーナンですが、そこを表現するのが一番難しい…。
役を発見する=自分を発見する!
思いもよらなかった自分と出会えるのって、凄く楽しいです。
新メンバーも加わり、新しい風と蓄積されたパワーとで、2016の「ら・ら・ら」♪
もっともっと稽古して、関越に行きますよー
♪( ´θ`)ノ
待ってて下さいねえーーー☆
今本洋子


9月18日『今、稽古、凄く楽しいです!』今本洋子_d0334805_06493321.jpg



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


ありがとうございました!

本当に、毎日新たな発見のある稽古です!
今回のキャストの中では最年少のワタクシですが、先輩の胸を借りていたら置いてかれてしまう程、日々発見の連続です!!
今回、初日の黒岩さんのお話にもあったのですが、ひとつの作品を、こんなにも長い期間出来ることの喜びを、日々、ひしひしと感じています。
10月の公演『真砂女』も100回以上の公演・例会を重ねた作品で、私は何度観ても面白く、そして涙してしまう作品なのですが……
この『ら・ら・ら』も、「何度観ても毎回楽しい!」そう言ってもらえる作品になるよう、頑張ります!



…………はっ!?

想いが入りすぎて、長い日記になってしまいました(>_<)

冒頭でお伝えしたお祭りについては、後程新たなページでご紹介させて頂こうと……先輩方の許可も取らず(笑)、今独断で決めました!

劇団が稽古のないとき、どんな活動をしているのか、ご興味ある方は、是非この後の番外編(お祭りver.)をお楽しみに~♪♪


明日も稽古です!
私はこれから台本と向き合い、今日もらったダメ出しと、自分の役に向き合う時間にしようと思います!!



それではこのあとの日記もお楽しみに(*≧∀≦*)

みほでした~☆
by lalala2015 | 2016-09-18 23:53

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018