『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

9月30日 『芝居が好き』相馬聡廣&若者たち♥ +『第五回 ら・ら・らじお』

9月も終わりですね~!
今年も残すところ3ヶ月…。
一年がやたらと早く感じるChikaです。023.gif

多摩市民館での舞台稽古も終わり、いよいよ関越ブロックの旅が始まります。

今日で稽古場日記も終了。
引き続き『旅日記』に突入です!

今日の日記は…。
まずは若手代表…、いや、もう若手と呼ぶには貫禄がつき過ぎの相馬聡廣です。
今回は演出部の要として舞台監督助手を務めている、頼れる皆のお兄ちゃんです。
『稽古場日記』の締めくくりをお願いします。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

えー、劇団朋友の「the中間管理職」兼「スタッフチーフ(新米)」の相馬です。

本日「ら・ら・ら」舞台稽古を終え来月の4日から旅公演のスタートです。

キャストもスタッフも新しいメンバーを加え前回とは変化した舞台が出来上がっています。
お楽しみにですよ!

僕個人のことになりますが、一つの舞台を創りあげる
というのは本当に大変なことですね。
しかも舞台、芝居は大変でありながら、僕に充実した時と成長を与えてくれます。
僕は芝居が好きなんでしょうね。好きだからこそ充実していると思えるし、色々な役者、人間と関われるからこそ成長をさせてもらっています。
劇団ですから同じメンバーなんですが、同じ空間でと長い期間、共に芝居創りをすることで違う一面を知ることが出来、その喜怒哀楽のある一面にどう自分が接していくかを考えさせられている毎日。
素敵な日々です。

さあ、旅でまた色々な感情、想いが交錯します。
どんな公演、どんな各々のドラマが生まれるか楽しみです。

相馬


d0334805_15274374.jpg

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

本人いわく『若手』じゃなくて『中間管理職』でしたね!037.gif

東京近郊での舞台稽古では、劇団の若者たちが総出で仕込みやバラシのお手伝いに来てくれます。
舞台での通し稽古を観てどう思ったのかな?

私が今日朝から出会った若者たちに片っ端から
『今日の日記に書いて!』
と声をかけてみました。
若手全員には声をかけられなかったけど、私に捕まったメンバーは嫌な顔ひとつせず(?)
『はーい』
と良いお返事。
というわけで、今日の日記は長くなりますが、最後までお付き合いくださいね!006.gif

レディーファーストで、まずは朝イチ出会った、劇団2年生のみっちゃんコト河村光紀です。
メディア班の一員で、音声ブログの構成も担当しています。
照明にも興味を持っていて、照明さんのお手伝いも進んでやっていました。
色白の美人さんですよ~!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!準劇団員の河村光紀です。

今日は「ら・ら・ら」旅公演、舞台でのお稽古日でした。本番通りにセットが組まれ、また本番通りの照明や音響でお稽古するのです。

そんな舞台で改めて、キャストの変わった新生・「ら・ら・ら」を観ましたが…‥。
まさしく新しく生まれ変わった作品になっていて、とても驚きました。キャストが変わったら、こんなに違う作品になるなんて……!
頭で分かってはいましたが、観て改めて痛感しました。

一番好きだなと思ったポイントは、やはり「生活感」。登場するキャラクターの持つ、大切な1日1日の「生活」というもの。
ひいては歩いてきた人生の彩り。
それがよりパワフルに舞台へ広がっていて、それぞれのキャラクターが濃厚に感じられました。
皆さんがご覧になった時、「この中でいうと、わたしはこのタイプ……!」なんてキャラクターが見つかるかもしれません。
そして何よりも観終わったあと、故郷の家族を思ってじんわりと暖かい気持ちになりました。

今回の「ら・ら・ら」旅公演では、メディア班として「ら・ら・らじお」で少しその物語の魅力についてお話しています。
よろしければぜひ、ご観劇の前でも後でも、チェック!チェック!よろしくお願い致します!

それでは旅班の皆さん、いってらっしゃいませ!
いよいよ新生「ら・ら・ら」のお披露目ですね。皆さま、乞うご期待ですよ〜!


d0334805_15274564.jpg

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

次は、研究生の女子二人。
浅川明美と中村恵里です。
これで研究生7人とも稽古場日記に登場しましたね!

二人続けてどうぞ。
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

おはようございます!
研究生の浅川明美です。
今日はゲネプロからのバラシ日でした。
今回旅公演の「ら・ら・ら」ですが、とにかく先輩方がパワフルでかっこいいです!!

私は初めて「ら・ら・ら」を観劇したのですが、なぜ去年見ていなかったのか、と後悔しました…笑

長く付き合った仲でも相手の事を理解していなかったり、依存して自立した関係でなかったり…色々な夫婦関係がありきっと身近に感じて頂ける作品だと思います!

私は今回旅にはお供しておりませんので東京から応援します…!!
浅川明美でした。


d0334805_15274898.jpg


「ら・ら・ら」を観たのは本日2回目です。
一回目観た時は暖かい芝居だなぁと感じました。
いろんな夫婦間を描いていて、「ああ!あるよねそういうこと!」だったり、私だったらどういう夫婦になるのかなぁと考えたりしました。

今日は、いろんな意味で新鮮な気持ちで観させていただきました。
昨日は、仕込みにも参加させていただいたので、決して見ることのできない舞台裏を見ることができました。
こういう風にできてるんだと思ったり、いろんな発見があり楽しかったです。

個人的には進藤忠さんと水野千夏さんの夫婦が素敵だなぁと思いました。
シーンごとにペアルックのような衣裳だったので良いなと思いました。

「ら・ら・ら」は観ている人の心を温かくしてくれると思うので私は凄く好きな舞台です。
中村恵里

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

三人ともありがとう!
エリは私と忠さんの夫婦を気に入ってくれたのね~!012.gif

では、男子たちはどう感じたのかな?
みっちゃんと同期の大澤拓巳、小澤流音、野田裕です。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

初めましての人もお久しぶりの方もこんにちは!
準劇団員の大澤拓巳です!

本日のゲネプロを見学させてもらいました。この新チームとしては初めて観させてもらいましたが、去年の本公演とは違った面白さがあると思います!
今回、自分は旅メンバーではないので、皆さんに直接お会いすることはできませんが、きっと皆さんに楽しんで頂けると思っております。

旅メンバーの皆さんもご健勝をお祈りしております。


d0334805_15275057.jpg


どーも!準劇団員の流音です!
今月は怒濤のように雨が降り続き、お部屋も体もじめじめベトベト、そのせいで傘を何本も買ったり、お財布をなくしたりと散々な月でした。

そんな9月を締めくくる今日は神奈川県の多摩市民館ホールで『ら・ら・ら』のゲネプロ!残念ながら僕はこの芝居に全く出ていませんが、見て下さる多くのお客様に笑いと感動をお届けし、親しまれている作品です。

しかも!去年とキャストが少し変わったこともあり、一度見た!という方でもより楽しめること間違いなしです!

若い世代に負けず劣らずものすごいエネルギーと集中力で芝居に体当たりしている先輩方をみていると、まだ20代の俺が、技術も何もない俺が、エネルギーで負けてどうする!?
と感じて役者魂に火を点けられながらも、でもやっぱり温かいし、自分を見つめ直すきっかけをくれる作品だとも思いました。

だから!
今回の『ら・ら・ら』も多くの方を笑いと感動の渦に巻き込む!そのはずです!
ぜひ、劇場に足を運んで観劇してください!!!!!

あと、昨日は朝早くに集合して仕込みをし、今日は多摩市民館でゲネプロが終わった後急いでバラシ…俺は俺でなかなかにハードな二日間でした。
出演していない分、仕込みとバラシに尽力させていただきましたとも!
会員の皆さん、是非お楽しみに!!

それではバイバ〜イ003.gif


~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
準劇団員の野田 裕です!

昨日と今日は、神奈川の多摩市民館で、場当たりとゲネプロ(舞台稽古ともいいますね)を行いました。

この多摩市民館というところ、野田の住まいからは、徒歩5分もかからないほど近いところにあります。

昨日は朝から舞台セットと楽屋を作るためのものあれこれを運び込み、本番と同じ状態を舞台の表裏で作り込みました。
僕は出演者としても裏方のスタッフとしてもメンバーではありませんが、この作業には劇団の若手総出で参加します。
昼からは場当たり。
照明の位置や音響を入れるタイミングetc…、稽古場では決められない部分を劇場で作り込んでいきます。
昨晩は、徒歩5分(以内)という目と鼻の先のところでこの作品のセットがいたという贅沢な感慨と、今日のゲネプロがどんなものになっているのかを考えると、そわそわして寝られなくなるので早めに消灯した次第です。

そして……今日です。
ゲネプロという、場当たりでの決め事を踏まえて本番通りに一つの作品を最初から最後まで通すのです。
で!
今回の演目『ら・ら・ら』なのですが、僕が入団した昨年は研究生としてかかわった作品です。
で!
今年のバージョン、先ほどゲネプロを観ました!
配役が一部変更になったのですが、昨年と同じ配役のメンバーの芝居にわくわくするポイントがありました。
もとい、昨年と違う。
もとい、昨年から「芝居が育っている」ということであります。
それによって、僕自身、役を演じるために劇団に入った者としてそわそわする瞬間も出てきました。昨年はこんなことなかったなぁ。
そんな内心の、葛藤めいたなにかしらが今出すのは……

「おれもそこに混ぜてくれ!」

皆さんも、ご覧になったあとこう思っていただけると素敵だなと思います。

「"あんだんて"に混ぜてくれー!」



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

今回演出部についている矢口を入れて、2年生のイケメン(?)四人衆。
みんな、ありがとね!053.gif
若手の皆も楽しんでくれたようですね!
いろいろ感じてくれているのが、先輩として嬉しくもあり、頼もしくもありました。045.gif

関越の皆様にも
「あんだんてに混ぜてくれ~!」
と思っていただけたらいいなぁと思います!016.gif

長々お付き合い頂きましたが、稽古場日記はいかがでしたでしょう?

d0334805_15275340.jpg


旅は前橋から始まります。
先発仕込み班は10月3日に乗り込みます。
3日から「旅日記」もお楽しみください。
ジジババ軍団「後発隊」は4日に前橋に参ります。
関越ブロックの皆様、よろしくお願いします!

では、暫しのお休みで~す!

056.gif今回から洋子さんと「後発隊」の仲間入りしたChikaでした!056.gif



053.gif長々ついでにラストのオマケだぁ~!053.gif

音声ブログ『第五回 ら・ら・らじお』
全五回でお届けした『ら・ら・らじお』も最終回。
今回のゲストはコーラスサークル「あんだんて」のメンバーです。
舞台上と同じにワイワイガヤガヤ、テンションMAXでお届けします!
パーソナリティもなんだかたくさんいますよ~!
お聴きくださ~い!041.gif


[PR]
by lalala2015 | 2016-09-30 08:13

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018