『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

8月22日 横須賀!原日出子さん『心を込めて』&野田裕『初旅・楽しい緊張感!』

蒸し暑いですね~!
お日様が出ても湿度のせいか、温室の中にいるような、身体の周りに熱気がまとわりつくような感じです。

本番3日目です。
電車移動が苦手な169.pngChika169.pngです。(^_^;)
普段あまり出歩かない(行動範囲が狭い)ので、2時間近い移動はドキドキします。105.png

今日は、横須賀演劇鑑賞会さんの例会でした。
どこに行っても、会員さんたちの笑顔に支えられています♥


さて、今日の日記は…。
我らがマドンナ、赤木響子役の原日出子さんです!
座組のお姉さんのようであり、母のようであり…いつも皆のことを気遣ってくださいます。
姉さんの周りには自ずと人が集まってきます。ひまわりのような方なのです。

174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png


ららら 2017 横須賀公演

昨日の平塚を出て 今朝は海岸沿いの道をドライブ。

世間は ようやくの晴れの日。
夏休みも後少しとあって 海水浴やサーフィンを楽しむ人たちでいっぱい。

それを横目に 私たちは 会員さんの待つ会館へ…

早く着いたので お茶場にピザを取って 仕込み班の若ものたちと ピザパーティー。

熱々のピザをほおばって
「あ〜〜元気が出る〜〜❤️」
って みんな喜んでくれました。

よく働くし 気がきくし、感心な若者たちです。

さあ 本番10分前!
今日も 心を込めて 演じます‼️


d0334805_07323915.jpg

↑出番の前に📷〃
174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png

自家用車で移動してらっしゃる原さん、今日は早目に劇場入り。

仕込み班のためにピザをお取り寄せ♥
『お茶場ピザパーティ』の開催となりました♥
嬉しい差し入れに、仕込み班は元気倍増なのでした!

d0334805_07324120.jpg



本日もう一人、日記に登場です。
昨日の河村光紀と同期、同じ初旅&初演出部!

舞台稽古の日に『時間回り』の様子を書きましたが、日記を読んだ野田くん、
次の日は大きな声で時間を告げていました。109.png

朋友の二枚目!
次の公演『吾輩はウツである』では小山内薫を演じます、野田裕です!

164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png

皆様こんにちは。

朋友準劇団員の野田 裕です。
入団3年目。
本公演やアトリエ、スペース公演では出演者として劇団の稽古場日記に登場しましたが、今回の「ら・ら・ら」神奈川ブロック旅公演では演出部。
スタッフとして座組みに参加しております。

旅公演ということで、いろんな会場を巡演させてもらってるんですが、一概に舞台と言っても場所場所で舞台裏の様子が異なっています。
それに合わせて、客席から見える舞台セットだけはどの会場でも同じになるように大道具を組み立てるのですが……。

その手順で、昨日出来たことが今日うまくいかなかったり、逆にそんななかでなんかうまくいったかも!と思ったことが翌日「なんでてこずるの」って自分で思ってしまったり……。

いろんな会場を巡る楽しさや嬉しさとは別の、こういうしんどさもあるんですねぇ。

でも、このどんくさい僕を、
舞台監督の今村さん、
劇団の先輩で演出部のチーフの相馬さん、
そして先輩のひこさん、れおさん、さとるさん、
出演者でもある小泉さんなどなど、
パンフレットにお名前のある方にあらゆることを教えていただき、
時には(いや、しょっちゅう)お気遣いまで頂きながら、どうにかこの現場に居させて頂いています。

……鍛えます。それ以外言えない……。


今回は(きっと写真にも載ると思いますが 笑)
"時間回り"というお役目を頂いております。
以前の日記でChikaさんがちょびっとだけ紹介してくれてましたのでそちらもご覧いただきたいのですが、たっぷり冷や汗をかきます。
「開場=開演30分前」
「開演15分前」
「開演5分前」を
男性・女性・スタッフなどで楽屋が離れている場合でもお伝えさせて貰うので
お伝えしたときに1分でもタイムラグがあるといけません。

でもこのお役目、出演者の皆さんと時間を共有しているという実感をくれます。

多くがベテランの出演者、
僕が言うのは大変おこがましいですが、
開演の瞬間が近づくことに一緒に(なんて言ってホントにすみません💦)そわそわしています。

今日の横須賀では、僕が女性楽屋に伺うのをChikaさんが写真を撮るために待ち受けていました……好きです。千夏さん。

そしてこれはネタバレ(?)ですが、
実は僕、お時間回りをさせて頂いている延長と自分ではとらえております、
このお芝居の一番最初の最初に舞台に上がるあるお役の方に登場の
「2分前」「1分前」「どうぞ!」
とお伝えするお役目も務めさせて頂いています。

2分前はピースサインのように指を2本たてて、1分前は人差し指をたてて、どうぞは……舞台の入り口に向けすっと手で差すのですが……

今日の公演にて、2分前をお知らせした時に舞台裏でその先輩もピースサインを作り僕の指に合わせてきました。

重なる互いの人差し指中指……と言うとアレなんですが、この茶目っ気で毎回僕の(要らないであろう方の)緊張を取り払ってくれます。

この茶目っ気というか遊び心というか、そしてその遊び心に対して純粋というか。

俳優はこれだよなーって思いながら回りを見ると、
他の出演者もそれを見て笑ってたり、僕のストップウォッチにちょっかいをかけようとしたりする、これまた大先輩がいたり。

あの、みんなわかってる!?
2分を切ってるんですよ!?笑

でもですね、ヘラヘラしてるんじゃない。
朗らかさと厳しさが同じ空間にある。
だからこそ生まれる緊張感。
だからなのか、面白い芝居がいまから始まる予感がするのです。

やはり、初登場直前の舞台裏の役者は色気があります。

そんな時間のさなかに僕がいさせて貰ってることは喜びです。

出演できないことにもっとふてくされてるかと我ながら思っていたのですが、
違う喜びや楽しさや……あとしんどさがあるもんだとしみじみ思う日々です。

演出部では下っ端も下っ端。

ホントはこんなこと言ってる場合でも立場でもないので、日記をご覧の皆さん、劇団朋友の先輩たちには……内緒でお願いいたします。えへへ。


ところで、神奈川ブロックは電車で大阪生まれ大阪育ち神奈川・登戸住まいの僕でも始めての場所、始めての路線が多くて楽しませて頂いてます。
新たな土地の新たな景色、わくわく。
確かな旅情。

旅公演で巡った場所には是非個人的に遊びに行きたいでーーす!!

巡らせていただいた鑑賞会の皆様、ありがとうございました!
これから巡らせていただく鑑賞会の皆様、劇団朋友の「ら・ら・ら」楽しんでくださいね!!


準劇団員
野田 裕でした!!


d0334805_07324301.jpg


164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png164.png

野田くん、語りましたね~!
初旅、初演出部を楽しんでますね~!110.png
✌していた一番始めに舞台に登場する人は誰でしょう?
ちょっかい出す先輩は…私の旦那様役かな???109.png

我が劇団は人数も少ないので、キャストにつかないと大抵スタッフとして公演を支えることになります。
キャストであっても、◯◯歳までは仕込みやバラシをしなければならないのです。
役者でありながら裏方の仕事をするのは、肉体的にも精神的にもしんどい部分があります。
でも『どうせやるなら楽しまなきゃ!』
と思いながら仕事をしていると、野田くんのように楽しい発見があるのです。

私も若い頃、スタッフ(小道具係、楽屋係、衣裳係)で旅公演についたときは、『役』をいただいたつもりで参加していました。
『衣裳係』という役を演じているつもりで、いかに出演者たちに気持ちよく、ストレスなく、スムーズに衣裳を身に付け舞台に出てもらうかを考えながら、衣裳のメンテナンスや早替えのお手伝いをしていました。
(免除になる前の10年ぐらいは通称『洗濯ババア』でしたが…。104.png 免除ってことは…歳がバレますね!)

裏方の仕事をするのは、気持ちひとつで、次に自分が舞台に立つときにいろいろ役立つことがあるので、大いに楽しんじゃいましょうね!野田くん!

d0334805_12435611.jpg



明日は休演日です。

MABOさん率いるドラマ教育部は児童館でワークショップがあります。
他の皆はゆっくり身体を休めてね~!

明後日、海老名にて元気に会いしましょう!!

178.pngChikaでした178.png

📷オマケショット📷
場当たり始まる前、赤木家のカウンターに衣裳部三人娘がやってきたよ!
稲有寿沙&照井麻未&今日はお手伝いにやって来た敦澤穂奈美です🎵
d0334805_07570208.jpg

[PR]
by lalala2015 | 2017-08-22 13:57

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018