『ら・ら・ら』稽古場&旅日記

lalala2015.exblog.jp
ブログトップ

8月24日 海老名! 牛山茂さん『メッセージ』&渡辺聖『芝居っていいなあ』

あんなに「夏らしさがない~」と言っていたのに、いざ暑くなると、「暑い~暑いぃぃ~~~」と言ってしまう……
人間って正直ですね(笑)

皆様こんばんは!今日の日記は169.pngみほ169.pngがお送りします♪♪

昨日1日お休みしてリフレッシュ!

劇団のドラマ教育部のメンバーは、劇団近くの児童館でのワークショップでした!
私は……ごめんなさい。今回はお休みさせて頂きました💦

他のみんなは何をしてたのかな??
バイトしてた人、遊びに行った人、がっつり睡眠を貪った人。。。
それぞれの休日を過ごしたことだと思います。

ちなみに私は研究所時代の同期が出ているお芝居を観に行ってきました!!


今日は海老名演劇鑑賞会さんでの例会です。
搬入時から、朋友の20周年Tシャツを着てきてくださった会員さんもいて、とっても嬉しかったです110.png
帰り際思わず「朋友の入団試験は3月ですよ♪♪」とお誘いしてしまいました(笑)


さて、今日の日記も2人にお願いしました!
一人目は……
原日出子さん演じる赤木響子の夫・赤木伸彦役の牛山茂さんです!!

173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png

暑い日でした。海老名は家から近いのですが、海老名の駅から会館まで 暑い、暑い!
今日は劇団の後輩が 千葉から わざわざ 見に来ました。公演が終わってから 飲みながら、話しましたが …
辛口の彼から出てくる言葉は 何度も黒岩演出を受けている彼としては、称賛でしか、ありませんでした。
前半を終わった段階で ああ こういう ほんわか なお芝居だと思ったそうです。所が後半は、驚くほど変わり、ましてや、こんな結末になるとは…と驚いていました
とにかく、こんないい芝居を見られて 今日わざわざ、見に来たかいがありました。と言って、喜んで帰って行きました!
ほっとしました。
なによりもラストのコーラスが 歌と言うよりも一人ひとりのメッセ-ジに聞こえたとの事です。
なにそれ、ちょっと誉め過ぎじゃないの と思いましたけど そんな器用な男じゃないし 素直に嬉しかった。
また 明日頑張ろうと思いました!
それにしても、今日の○○○○、 皆さん、ごめんなさい、本当にすみませんでした。

明日 また 頑張ります! おやすみなさい。 牛山

d0334805_04165958.jpg

173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png173.png182.png


ありがとうございました!!
実はいつも日記はなるべく前日にお願いしているのですが、うっかり私が伝えそびれてしまいまして……
今朝、劇場入りした牛山さんに恐る恐るお願いしたら、「あ、うん。今日僕日記だったね」と、前もって当番表を確認してくれていて、快く引き受けてくださいました!

役者として大先輩である牛山さんですが、若手に対してもとても気さくに話しかけてくれる、優しい方です。

あ、牛山さんが書いた"○○○○"……
私の口からは言わないでおきましょう(^^;
実はちょっとハプニングがあったんです119.png



さぁ、気持ちを切り替えて、日記二人目!
演出部より、渡辺聖です!!

169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png

皆さん、こんにちは😃
人生は、重い仕込み道具を担いで、長い旅公演を廻るが如し……ちょっと違うか……
改めまして、渡辺聖です!

この旅公演も半分を過ぎようとしております。役者陣はさらに演技に磨きをかけ、我々スタッフはより良い舞台を提供すべく、励んでおります。

さて、今回は海老名ということですが、実は此処、この芝居と深い関わりがあります。
今回合唱で歌う曲「ありがとう」で有名なグループ「いきものがかり」のメンバー水野良樹さん、そして山下穂尊さんはこの海老名出身なんですね〜、そしてボーカルの吉岡聖恵さんの出身高もここ、海老名なんです!

僕はこれを後輩で今回初参加の野田くんから聞いたのですが、これはテンション上がりますね!!

そんな中、僕は前回に引き続き、仕込みでは音響のセッティング、そして照明のシュート(照明の角度、位置などを修正、確認する作業)の補佐をしております。

毎日、ベテランの方々に指導を受けつつ、「ここはこうすればいいのかな?」
「ここのはこうすると作業を簡略化できるな」
と言うのを試行錯誤しています。

そうした、試みが成功し、舞台にキャスト陣が上がっていくのを見るのが、ささやかな楽しみでもあります。

また、海老名は前回、真砂女でも回ったところで、その時も僕はスタッフとして参加していました。

1人の女性にフォーカスを当て、厳かな雰囲気で進んでいく真砂女に対し、らららは和気藹々と楽しく、しかし人と人との繋がりというものを群像劇で表現しています。

ある意味対極的とも言えますが……どっちも良いんですよね〜これが〜

しんと静まり返った中で、音を立てないよう黙々と仕事をしていた四年前を思い出しながら、
らららを観てくつろいで楽しんでくださるお客様の笑い声を聞いて、
「ああ、芝居っていいなあ」って思います。

さあ、いよいよ折り返しに入ります。
次回も頑張るぞ!
聖でした!!


d0334805_04180923.jpg

169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png169.png181.png

海老名駅のホームで流れる曲もいきものがかりの『SAKURA』が使われてますよね~♪♪

私もこの話を聞いて、思わずテンションが上がりました!



さて、今日はなんと!
美味しいお通しを頂きました~

色んな種類のおかずやお赤飯のおにぎり、そしてふわっふわの手作りシフォンケーキ162.png

d0334805_04191739.jpg


私は実家暮らしなので、ひとり暮しの人に比べたら、母親の料理はわりといつも食べているのですが……

今回近郊で通いの旅公演とはいえ、おうちにはお風呂と睡眠の為だけに帰っているので、おうちでご飯を食べる余裕はあまりありません145.png

そんな時、会員のお母さん達が作ってくれたお通しは、正におふくろの味!
ことある毎にお通しの場に現れては、ちょっと摘まんで去る。また現れては摘まんで去る。
を繰り返していました(笑)

とぉ~っても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
ありがとうございました!!


明日の公演で、今回の旅も前半が終わります。
4回の仕込み、本番、バラシを経て、そろそろ疲れも出てくるし、気が緩みがちになる頃です。
今一度、しっかり気を引き締めて、最後まで全員無事故で、最高の舞台をお届けすべく、務めたいと思います。

明日は麻生市民館にて、たま・あさお市民劇場さんの例会です!
お楽しみに~

みほでした169.png



129.pngお・ま・け128.png

若干シリーズ化しつつある、本日の野田くん(時間周り)です

時刻は17時30分。
本番まであと30分あるな~と思っていたとき……

(コンコン)←ノックの音

野田「失礼しまし……あ、失礼します!
“開演”しました!」

みんな「ええええええ!?」

“開場”と“開演”を言い間違えてしまった野田くん。
一文字違うだけで、大きな間違いですね。
お姐さま方も「それは困るー」と突っ込んでいました。

どうやら「失礼します」を噛んで、動揺した模様。
楽屋が一瞬にして、みんなの笑い声に包まれました。

昔の日記に麻リさんが時間周りについて書いていたのを思い出し、読み返してみたのですが……

“座組にもよりますが、舞台監督が信頼している人、舞台監督の次に責任を持てるようなポジションの人…がやらせてもらうようなお仕事と言われる事もあるくらいです。”

↑一部抜粋してみました!(2015年11月27日の日記より)

おぉ……重大任務だ……。
本番前の役者・スタッフに対し、その緊張感を壊さず、正確に、手短に用件のみを伝える。
歴代の時間回りの人達を見てきて、本当に難しい仕事だと思います。

野田くん!
みんなに突っ込まれ、教えられ、また一回り成長してくださいね!
あ、身体は劇団イチの高身長だから、もうそのままでいいからね!
(チビからの切実な想い)

[PR]
by lalala2015 | 2017-08-25 04:06

2018年の『ら・ら・ら』稽古場の様子や神奈川、北海道、茨城の旅公演の様子をアップしていきます!お楽しみください!


by lalala2018